2006年01月29日

読んだ本 1月

あまりにもこのブログを放置状態にしているので、反省しつつ。
一月に一度ぐらいは、その月に読んだ本をあげておこうかなと思いまして。

県庁の星/桂 望実 小学館

おいらの家は公務員一家です。
家族や親戚の公務員率が異様に高いのです。
でもって、おいら自身は販売員を生業にしておりまして・・・
このお話の題材だけで最後まで読んでしまった感があります。

確かに主人公の感情の変化が急激すぎたような気がしますが、人がやる気になる時ってあんななのかもしれないなあ。私は面白く読みました。
映画化されるそうですが、織田裕二は納得。柴崎コウはちょっとはてなマークですね。年齢設定を変えるそうだけれど、できれば風吹ジュンにお願いしたかった・・・というのはやっぱり贅沢ですよねえ。
県庁の星県庁の星
桂 望実

by G-Tools


葉桜の季節に君を想うということ/歌野 晶午 文藝春秋

単行本で400ページを超える大作なので、なんと本を購入してから読み始めるまでまる1年かかってしまいましたが(嫌なことは先に延ばすタイプなんです)、読み出したらさらっと読了しました。自分でもびっくりしました。
ミステリなので本編には深く触れられないのですが、主人公の「ポリシーを持った軽薄さ」がいいなあ。
読みやすいお話だと思います。おいらは3日ぐらいで読めました。400ページがあっという間でした(だったら早く読め、自分)

葉桜の季節に君を想うということ葉桜の季節に君を想うということ
歌野 晶午

by G-Tools


甘茶日記/中野翠 毎日新聞社

「サンデー毎日」に連載されているコラムの2005年版です。
中野さんの書く文章、おいらは大好きで、このシリーズは愛読しているのですが、今回もずばずばと書いてくれています。
おりしもいま、ライブドア騒動中ですが、約1年前は「フジ・ニッポン放送」騒動だったんだなあ。まさかこんなに早くこんなことになってしまうとは・・・なんてしみじみしたり。
読みたい本や見たい映画がたくさん紹介されていたり(吾妻ひでおさんの失踪日記、迷っていたけどやっぱり読もうっと)。
中野さんはある事柄に対して判断がつかないときにはっきりと「迷っている」と書くところが好きです。白黒つけなくて中間のグレーでもいいんだ、と。結論を急がなくてもいいんだなと。
P113の山手線 秋葉原付近でのくだりがなんだかとってもしみじみ来てしまいました。そうだよなあ・・・理想は高くないものねだりはおいらも当てはまるので、ちょっと痛かったです。
甘茶日記甘茶日記
中野 翠

by G-Tools


本のことを書くのって難しいと思いつつ。
来月はもしかしたらあまり読めないかもしれませんが、たくさんの本に出会えるといいなあ。

あ、その前に未読本を読んでしまわなければ(20冊ぐらいある・・・って、買いすぎだ)
posted by すー at 01:57| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月16日

ぐるぐるぐるぐる♪

いまさらですが明けましておめでとうございます。
今年もぼちぼちと書いていきますので、よろしくお願いいたします。

なんてね、もう1月も半ばを過ぎた今頃こんな年頭の挨拶を書いているあたり・・・
で、新年一発目は今年になっておいらの頭の中でぐるぐる回った曲のご紹介です。

ええまあ、自分ひとりの頭に回っているのは嫌なので、皆さんにおすそ分け(←迷惑なことだ)


粉雪/レミオロメン
新年早々職場が変わりまして(というか一年ぶりに出戻りまして)、職場内BGMが有線になったのですが、J-POP(あーどうしても邦楽といいたいおいらがいるよここに)ヒットチャートの中で耳に残るのがこの曲です。
職場のみんなも(今度はいっぱいいるの)お気に入りで、かかるとみんなでサビを歌います(もちろんお客様がいないとき限定ですが)。
サビがうまいなあと思っていたら、小林武史さんが関わっているようです。弱いなあおいら、この人に(この人の選曲に、というべきかな)
粉雪粉雪
レミオロメン 藤巻亮太 小林武史

by G-Tools



輪廻/扇愛奈
これも有線でひたすらかかっているのですが、こっちはおいら、大嫌いです。こんなに嫌いだと思ったのはBECKのデビュー曲の「Loser」を聴いたとき以来(ふるっ)。
サウンドはギターベースでとてもかっこいいのですが、どうもボーカルがおどろおどろしいというか、裏声になるときがむずっと来るのです。
そしてサビのフレーズ
♪まわるまわる〜っまわるぅ〜♪
が本気で回ります。
あんまり嫌で、有線でかかるときにイントロを一瞬聴いただけでわかってしまうようになりました。
「あ・・・まわるだ・・・」とつぶやいているという(だって1人で聴くのいやなんだもの←いくつだよおいら)
そしていつの間にか口ずさんでいる・・・思うつぼだな
ちなみにホラー映画「輪廻」の主題歌だそうです。みないけど(怖がりだから)
輪廻輪廻
扇愛奈 上田ケンジ

by G-Tools


Space Sonic/Ellegarden
この曲も有線です(そればっかりだ)。
エルレは聴いたことがないのですが、この曲大好き。
っていうか、こういう曲調のものに弱いです、おいら。
ビート・クルセイダーズと同じにおいを感じます(本当に不勉強でごめんなさい)。
そしてエルレもビークルも「パンク」に分類されることを知り、おいらの好きな邦楽ジャンルはパンクだったんだと初めて知りました。ふーん・・・
これもサビが回ります。
Space SonicSpace Sonic
ELLEGARDEN

by G-Tools



聴く音楽は職場環境に左右されるなあ・・・と今回は非常に強く感じました。
そしてだれか輪廻のぐるぐるを止めてください(本気)
posted by すー at 01:05| 東京 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

