2007年01月07日

信じる?信じない?

新年一発目の読書はこれでした。

ハローバイバイ 関暁夫の都市伝説−信じるか信じないかはあなた次第/関暁夫


以前、偶然見たテレビ東京の「やりすぎコージー」で、ものすごい存在感で「旧五千円札の話」をしていたのが、この本の著者の関さんでした。

普段の漫才のときよりも淡々と、自分の言葉で語られる新渡戸稲造の五千円札の話・・・


すぐに手持ちの旧五千円札(少し前なので、ちょうどもっていた)を確認し、そのとおりで怖くなったのでした。



そんなことすっかり忘れていた今年初め(つい最近ですね)、福袋を買いにいった下北沢のヴィレッジ・ヴァンガードでこの本を見つけて・・・衝動買いしてしまいました。


で、一気読み・・・


レーガン大統領のくだりでちょっと怖くなり、自身のところでもっと怖くなって、それでもなおやめられなくなって最後まで読んだのですが・・・


最後
怖いです。

おいらはものすごく怖がりなので、眠れなくなっちゃいました。

でも読んじゃうんだけどね。


それぞれの文章の一番最後に「信じるか信じないかはあなた次第です」と呪文のように繰り返されて、それがさらに怖い・・・


都市伝説。
あくまでも「伝説」でありますように・・・


もいっこ
関さん、あなたどうしてそんなことまで知ってるの?


ハローバイバイ・関暁夫の都市伝説―信じるか信じないかはあなた次第ハローバイバイ・関暁夫の都市伝説―信じるか信じないかはあなた次第
関 暁夫

竹書房 2006-11
売り上げランキング : 106

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

posted by すー at 00:10| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月02日

COUNTDOWN JAPAN06/07@幕張 12月31日

さてさて、引き続きCOUNTDOWN JAPANのレポートをば。

12月31日 大晦日編です。
(めちゃくちゃ長いです)


この日は前日よりゆっくり家を出ました。
長丁場だし、前日も大丈夫だったから。という、なんだか知らないけれど妙な余裕を持って行動していましたら・・・


中野駅で乗る予定だった中央線が、(他の駅で起きた)人身事故のため止まる・・・というアクシデントが。


どーすんの?どーすんのよおれ?
↑オダギリジョーばりのあせりだったのですが、乗換案内をチェックし、別ルート(東西線〜武蔵野線〜京葉線)で、ほぼ同じ時間につく、とあり、ほっとしたのでした。


足止めが中野駅でよかった・・・と、そのまま東西線に乗り込んで。
なんだかんだいって、13:00前には会場到着。


クロークに荷物を預け、アーティストグッズ売り場にて買い物。
私はカエラちゃんの黒Tシャツを。妹は吉井さんの黒Tシャツをゲット。
急いで着込んで、アースステージへ向かったのでした。


そしたらね。ステージ中央のスクリーンにいきなり

朝礼

とあってびっくり。
ロッキンオンのスタッフの方が、注意事項をお話されていました。
前日、チカンがあったって・・・かなしいですね。
ハッピーなフェスなのにね。


そのあとのビークルからスタート。
30日分と同じように、足取りと感想をまとめます。




【BEAT CRUSADERS】13:30〜 EARTH
お約束のお面をつけての登場・・・最初からテンションあがりっぱなしでした。
なんか、いたずらっ子がそのまま大人になったような雰囲気。
でも曲はキャッチー・・・そのギャップがたまりません。
Your Song Is Goodのメンバーとのセッションのときの「5:30から生演奏」・・・ツボでした。
あと、ベースの人のMC(っていうか告知)の最初。
「皆様のおこづかいで、買っていただくものがございます」
・・・最高。
平均年齢35歳だそうです。同世代として、これからも見守ろうと思いました。
1999-2003 LASTRUM YEARS (通常盤)(DVD付)1999-2003 LASTRUM YEARS (通常盤)(DVD付)
BEAT CRUSADERS

LASTRUM 2007-01-17
売り上げランキング : 2311

Amazonで詳しく見る
by G-Tools




【BACK DROP BOMB】15:40〜 GYALAXY
チラッとしか見ていないし、予備知識もまったくなしでしたが・・・
ツインボーカルの声がものすごくよかったです。
すごいなーと思いながら見ていました。
graySOUNDzonegraySOUNDzone
BACK DROP BOMB

トイズファクトリー 2006-03-22
売り上げランキング : 56988

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



【TEAM 紅卍】15:00〜 DJブース
松尾スズキさんと河井克夫さんのユニット。
狭いDJブースにあふれるほどの人で、直接見ることはできなかったものの、音は聞こえてきました。
「大人計画社歌」あり、カラオケ流して歌っちゃったり、衣装換えしたり・・・
DJっていろんなことありなんだなあ・・・と思う時間でした。
ちなみに入れなかったので、ご飯食べながらビールの見ながらベンチ席でまったりしておりました。長丁場だからね
ニャ夢ウェイニャ夢ウェイ
松尾 スズキ 河井 克夫

ロッキング・オン 2006-03
売り上げランキング : 69197

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



【BOOM BOOM SATELLITES】17:15〜 EARTH
楽しみにしていたのですが・・・体力的な問題から照明のフラッシュでやられてしまい、3曲ほどでギブアップしてしまいました。
デジロックでものすごくかっこよかった。
次回機会があったら、もっと体力つけて挑みたいです。
ON-limited edition-(DVD付)ON-limited edition-(DVD付)
ブンブンサテライツ

ソニーミュージックエンタテインメント 2006-11-22
売り上げランキング : 8274

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



【やついいちろう(エレキコミック)】17:00〜 DJブース
こちらも人いっぱいでは入れませんでしたが・・・
「学園天国」は鉄板ですね。楽しい選曲でした。

実は30日に、GALAXYの前で見かけたような気がする・・・やっつん。
A駅で2度ほど見かけたことのあるやっつん・・・
エレキコミックの本エレキコミックの本
エレキコミック

太田出版 2005-09-16
売り上げランキング : 237696

Amazonで詳しく見る
by G-Tools




【YOUR SONG IS GOOD】17:15〜 GALAXY
ものすごい人で、ギャラクシーステージに入りきらず・・・
もれきこえてくる音や声をきいているだけで楽しくなっちゃいました。
MCものすごい。たのしいなあ。
音もホーンの効いたパンク(なのかなあ)で、楽しい。
(ビークルが登場したそうです。ある意味期待通りの展開ですね)
FEVERFEVER
YOUR SONG IS GOOD JUN SAITO MASATOMO YOSHIZAWA

ユニバーサルJ 2006-07-05
売り上げランキング : 30067

Amazonで詳しく見る
by G-Tools




【GANGA ZUMBA】18:30〜 EARTH
こちらもまったく予備知識なし・・・
中盤でメインボーカルの男性がさんしんを弾いているのを見てやっと「あ、THE BOOMの宮沢さんではないか・・・」と気づいた(遅い)という・・・。高野寛さんは最後のメンバー紹介でわかったという・・・
無国籍なお祭ロック。コーラスのアフロのお姉ちゃんの体力には拍手を送りたいです。わくわくでした。
DISCOTIQUEDISCOTIQUE
GANGA ZUMBA RYO the SKYWALKER

エイベックス・マーケティング・コミュニケーションズ 2006-11-29
売り上げランキング : 6279

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



【ザ・クロマニヨンズ】19:45〜 EARTH
にんげん にんげん にんげん・・・といいながら登場。
「俺たちは、ロックンロールをやりにきました」というヒロトさんのMCでもう大満足。
明快な音。明快な歌詞。それだけに楽しかったりしみじみしたりして。
「ええ?もうおわり?」というぐらい、あっという間の30分でした。
歩くチブ最高!!!
ヒロトさん、心配になるぐらい細い・・・そして上半身脱いでくれてありがとう(なにに感謝してるんだか)。
ザ・クロマニヨンズ (初回限定盤)(DVD付)ザ・クロマニヨンズ (初回限定盤)(DVD付)
ザ・クロマニヨンズ

BMG JAPAN 2006-10-25
売り上げランキング : 599

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



【100s】21:00〜 EARTH
このバンドがなんと読むのかも知らずに参戦(ヒャクシキとよむそうです)したのですが、なんだかステージで見覚えのあるアフロの人が・・・
SUPER BUTTER DOGの池田さんだったのですね。「熱血 スペシャ中学」の・・・
ボーカル中村一義さんの声が耳から離れません。ものすごい高音。
バンドとして完成されていました。
OZOZ
100s

東芝EMI 2005-01-13
売り上げランキング : 14457

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



【木村カエラ】22:15〜 EARTH
私のお目当て、カエラちゃん。
自然に前方に移動してしまう34歳・・・自分の背の低さをうらみつつ、その空間にいられるだけで幸せでした。
はじめてみる生カエラちゃんはものすごく細くて信じられないぐらいかわいかったです。ぴょんぴょんとんでるのね。あーかわいい。
今回唯一、全曲わかって大声で歌ったのはこのステージでした。
曲終わりの「ありがとっ」もなんだかくせになる・・・
新曲のMCで「『何でもありでSNOW』なんていってますけど・・・」といっても客誰も反応しなくてごめんなさい。たぶん見とれていたんだと思います。
「CIRCLE」のサビタオル回し、周りの人にぶつけないようにするの大変だったけれど、楽しかったです(二の腕プルプルしたけど気にしない)。
CircleCircle
木村カエラ 會田茂一 堀江博久

コロムビアミュージックエンタテインメント 2006-03-08
売り上げランキング : 2578

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



【吉井和哉】23:45〜 EARTH
いよいよカウントダウン。
そして、妹のお目当て。吉井さん。
気がつくと前方に移動していた私たち姉妹は、モッシュの中で年を越すことになりました。
金髪に赤いパンツ、白のレースつきブラウスで登場し、「この年ですがもうちょっとバカやらせてください」という吉井さんはやっぱり素敵です。
カウントダウンは「FINAL COUNTDOWN」。モニターに映し出されるカウントダウンにはらはらしつつ、年明け。その瞬間にどーんと花火が・・・
そしてKREVAさんがシャンパンもって登場・・・さらに盛り上がりました。
CALL MEでうるっときたことは内緒・・・
アコギ一本でのTALIでモニターに映し出されるPV(このPV、個人的に大好きなもので)見てさらにうるっときたことも内緒・・・
「東芝EMIにささげます」と歌いだしたYESTERDAY(日本語歌詞つき)を歌ったときに、左右モニターに歌詞が映し出されているにもかかわらず、間違えた吉井さん。終わった後の「・・・まちがえちゃった」がかわいかった。
カウントダウンすんでいるのに「来年は新曲を・・・」「来年もよろしく」など、「来年」を連発する吉井さんもかわいかった。
イエモンの曲も交えて、たっぷり60分のステージでした。
39108 (初回限定盤)(DVD付)39108 (初回限定盤)(DVD付)
吉井和哉

東芝EMI 2006-10-04
売り上げランキング : 1596

Amazonで詳しく見る
by G-Tools





そんなこんなで、2日間が終了。
「参加者がみんな若いなあ」というのが最初のびっくりでしたが、おおむねまったりと、楽しく過ごすことができました。
あと、サマソニに比べて無茶する人があまりいなかったのかな。
スタッフの方の力だと思いますが、会場、とてもきれいだったように感じました。


モッシュされたけど、それは望んで前にいった結果だし(「きゃー」とか思わずいっちゃいました。周りの人ごめんなさい。楽しんでたんです)。
見たいものはちょこっとでも見られたし。

楽しいフェス、ありがとうございました。
また行きたいなあ・・・
posted by すー at 22:44| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

COUNTDOWN JAPAN06/07幕張 12月30日

あけましておめでとうございます。
毎回ご無沙汰していますが、本年はちゃんと更新したいな・・・と思っております。

イベントに行かなくても、読んだ本のことはちゃんと書かなくちゃなあ・・・

ということで、2007年の初めは、年末に2日間行ってきた「COUNTDOWN JAPAN06/07」@幕張メッセのレポートです。

おいらが参加したのは12月30・31日
両日とも、妹Nと一緒でした。
長いので、2つに分けることにします。


で、12月30日


幕張メッセでのフェスは、2005年夏の「サマーソニック05」で体験済みでした。ただ、サマソニは千葉マリンスタジアムという屋外会場がある(あとDJブースも確か外だったなあ)のに対し、冬のフェスである今回はすべて屋内会場。メッセ内だけでセットされていました。

10時30分ごろ自宅を出発。
何せ同行者が同居している妹だから、出発する場所は当然一緒で楽でした。
ただし二人とも冬フェスは初心者で、ちょっと不安な面もありました・・・


入り口手前の物販ブースで、しっかりフェスTシャツを購入(しかもひとり二枚・・・どんだけ好きなんだかこの姉妹)。そのまま入場し(チケット忘れてなくってほっとした)、クローク受付へ


コンコースにあるクローク受付で1000円払うと、45Lぐらいの大きさのビニール袋と番号の書いたシールを渡されます。シールに名前と携帯電話の番号を書き、預ける荷物をビニール袋につっこんで、ついでに購入したTシャツを着用して(いる人が多かったので、私たちもそうしました)会場内の巨大クロークへ移動します。
シールには列番号と位置番号が書かれているので、当てはまる位置の番号を探して、そこに荷物を預ける、という仕組み。

冬はコートやジャケットを預けなきゃいけないから、これは便利なシステムでした。出し入れ自由だし。


クロークの向かいにはアーティストグッズ売り場があって、各アーティストごとのブースが設置されていました。


会場は5つありました。
GALAXY STAGE・・・クロークのすぐ先にある、入り口から一番近い会場。2番目に大きい。
MOON STAGE・・・中央エリア手前。小さめ(BLITZぐらいかな)
DJブース・・・中央エリアの奥。MOON・COSMOよりさらに小さい。
COSMO STAGE・・・奥のエリア。MOONと同じぐらい
EARTH STAGE・・・一番奥。入り口は常にシャボン玉が降っている。一番大きい。

他にもカフェや本屋さん(主催のrockin'on社の出版物を扱っている)、CDショップ、なぜかLISMOブースやマイルドセブンブースなどもありました。


では、30日の足取りと感想です。

【YO-KING】13:00〜 GALAXY
妹が昔、真心ブラザーズのファンだったのですが、今回は「見られなくてもいいよ」ということで、あきらめていました(ちょっと遅くなっちゃったし)。でも、クロークに預けたところでライブの音が聞こえてきて、たまらず二人でダッシュ・・・。途中からですが堪能しました。
私は個人的に「ギター、ベース、ドラムの3ピース」編成にとても弱くて(理由は・・・)、今回の編成だけで◎・・・しかもベースの人がちょこまか動きながら演奏するスタイルで、ついつい目が釘付けになっちゃいました。後で調べたら、フラワーカンパニーのグレートマエカワさんでした・・・フラカン、きかなくちゃな(単純)
ストレートな、ちょっと懐かしい感じもするロック。YO-KINGは歌詞をしっかり聞かせるなと思いました。
kinki-kidsに提供した「Hey みんな元気かい」はやっぱり名曲だなあ
IT’S MY ROCK’N’ROLLIT’S MY ROCK’N’ROLL
YO-KING

KRE 2003-04-23
売り上げランキング : 68388

Amazonで詳しく見る
by G-Tools




そのあとビールを飲んだりうだうだして・・・


【PUFFY】14:05〜 GALAXY
同年代(ぐらいだったよな)なのに、この二人はどうしてあんなにかわいらしいんだろう・・・。平然と無表情のイメージがあったのですが、ものすごくチャーミングでした。MCも言葉の選び方がかわいい。「次はおナツな感じの曲です」・・・おナツって・・・独特の不思議な空気感が心地よかったです。
個人的には「モグラライク」でのモグラダンス。みんなで踊れたのがよかった。
脱力って大事だなあ
SplurgeSplurge
PUFFY

KRE 2006-06-28
売り上げランキング : 4852

Amazonで詳しく見る
by G-Tools




ここから、一番奥のEARTH STAGEに移動。


【電気グルーブ】15:30〜 EARTH
1曲目がいきなり「富士山」。
ピエール瀧さん、富士山のきぐるみで入場(しかも煙が出てるし)。
♪ふじさ〜ん ふじさ〜ん たかいぞたかいぞ ふじさ〜ん♪
って大合唱・・・素敵過ぎ。
その後も王道の選曲でした。
卓球さんがDJしつつパーカッションしつつ前に出てきてボーカルをとる・・・って忙しいなあと思いながら、あんなに忙しいのに息が上がらないのはすごいなあ。 
ですよ。のギャグ「あーいとぅいまてーん」連発や、「聞いてください、見てください、電気グルーブです」、瀧さんの「タキバウワー」と、歌って笑って踊って、あっという間に時間が過ぎました。
あと、瀧さんのダンスも素敵でした。
SINGLES and STRIKESSINGLES and STRIKES
電気グルーヴ SKELETON JOE ギ・おならすいこみ隊

KRE 2004-03-24
売り上げランキング : 39653

Amazonで詳しく見る
by G-Tools




ここからかなり時間が空いたので、ご飯食べたり(ケバブ、おいしゅうございました。みなとやさんのハム焼き、おいしゅうございました)ビール飲んだり(スーパードライです)LISMOブースに行ったり(タオルゲット!ものすごい確率で当たる・・・)してから

【LOST IN TIME】18:25〜 GALAXY
私たちが見たのは2曲だけでしたが・・・
しかも彼らは知らないのですが・・・知らないバンドを見るのもフェスの醍醐味かと。
音はかなりしっかりしていて、曲も好きです。が、レミオロメンとかぶる(偏見ですね)
最初のMCで「幕張に帰ってきました〜」「絶対解散しねーぞ 約束な」といって、「約束」という曲を演奏していたのが印象的でした(調べたら、メンバー脱退劇があったそうです)。
群青群青
LOST IN TIME

インディペンデントレーベル 2003-01-29
売り上げランキング : 61053

Amazonで詳しく見る
by G-Tools




そして、EARTH STAGEへ移動

【東京事変】19:15〜 EARTH
椎名林檎さんの不思議な世界・・・素敵な妖しさでした。
一点を見つめて歌う彼女は、歌っているというよりまるで楽器を演奏しているかのようでした。声が器楽的にまっすぐなような気がして。
MCなし、凝った演出もなし。それでもなんだかお芝居を見ているようなステージでした。
あれはくせになるな・・・
大人(アダルト) (通常盤)大人(アダルト) (通常盤)
東京事変

東芝EMI 2006-01-25
売り上げランキング : 2527

Amazonで詳しく見る
by G-Tools




で、急いでクロークから荷物を取ってきて・・・ラスト

【ELLEGARDEN】20:30〜 EARTH
とっても楽しみにしていたのですが・・・実は事前に妹と話し合い「最初の2曲を見たら帰ろう」と決めました。
エルレ人口が多くて面食らっていたというのもありますが、すでに疲れていた私たち、次の日のことも考えるとなるべく人ごみのない状況で帰りたかったのです。
体験版・・・ということで、2曲ぐらいと思っていたのですが、その2曲がききたかった「ファイアークラッカー」と「スペースソニック」だったので、満足・・・幸せな気分で帰路に着いたのでした。
ELEVEN FIRE CRACKERSELEVEN FIRE CRACKERS
ELLEGARDEN

インディペンデントレーベル 2006-11-08
売り上げランキング : 83

Amazonで詳しく見る
by G-Tools




父親に話したら「泊まればいいのに」といわれた・・・
そりゃそうだな・・・

そして31日、大晦日に続くのでした。

posted by すー at 02:47| 東京 | Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

