2008年03月03日

一生に一度でいい

またかなりあいてしまいました。反省。
ほそぼそと・・・ね。


さて、いつの間にか2週間以上経ってしまいましたが、再結成されたThe Policeのライブ(どうでもいいけど、タイトル「The Police Live in Concert」って言い回しはどうなんだろう)にいってまいりました。


喜び勇んで2日分チケットを取ったら、初日は私、体調不良のため断念。不摂生してた自分が悪い。明らかに悪い・・・くぅ


で、何とか復帰し2月14日
世間はバレンタインデイ・・・もう放置さ



プレミアムチケットという名の3万円の席でした。
どうなのこれ・・・って、ファンの私も思っちゃうぐらい高価。
金儲け主義?


で、結果として。
プレミアムチケット、大正解。

前から2ブロック目のど真ん中。
列だと100列目ぐらいだけど、それでも多分いままでで最高のアリーナ席。肉眼でばっちり見える。


ここまでチケットの値段でしっかりわかる席って、くじ運の悪い人間(←自分)にはとっても嬉しいのです。
「高いお金を払って」も、とんでもない席のこと、あったもの(武道館二階席一番後ろとか・・・20年前のことだけど)。



で、ライブですが。
前座がスティングの息子、ジョー・サムナー率いるFiction Plane。
あれ?3人組だったっけ?
ジョー君、ベース弾いてたっけ?

キャッチーな中にもひねたフレーズ。そしてハスキーな高音・・・
お父さんから受け継いでいるものがたくさんある(どうでもいいけど髪型もちょっと受け継いでいる)ジョー君・・・ついつい君付けにしちゃいますが、いろんな葛藤があったんだろうな。

ロックスターの子供だからと要求されるもの
「俺はおやじとは違う」というアイデンティティ
なにより受け継がれるDNA・・・

それがなんだか、吹っ切れたように見えたのは気のせいでしょうか。
もともと吹っ切っていたのかもしれないですが。
頼もしく見えました。


そのあと、The POLICEの3人登場。
本当に3人だけのステージ。
なのに、とっても音が分厚い。

当時と若干違うアレンジ。
それも確実に進化している・・・


私が彼らを知ったときはもう「シンクロニシティ」が出ていて、「見つめていたい」が大ヒットしたあとでした。当然あのころのステージは後にビデオやDVDになった物しかみていません。


その後、スティングのライブには何度となく足を運び、いつも感動しながらも「うまいなあ」と思っていました。ミュージシャンにはずれがまったくなく、好き嫌いを置いておいても「うまい」人たちで周りを固める印象があったのも事実です。


スティングが会場にいるだけで(雑な言い方をしてしまえば)よかった。
今その瞬間に発せられる声を聴き、コールにこたえられるだけで、よかった。
スティングの動き、ベースの弾き方、声・・・これだけを追っていた。


それがね、今回。
冷静になって考えると、ここまで「舞台にいるのにスティングを見なかった」の、初めてっていうぐらい、アンディとスチュワートばかりみていました。目がどうしてもそっちにいってしまう。


いや、スティングはタンクトップだったし(違うってそこじゃないって)、かっこよかったしジャンプしてたし声も出てたし・・・だけど


アンディ、すげー
スチュワート、すげー

ばかの一つ覚えみたいに「すげーすげー」言っていました。


生で「スティングのベースとボーカル」は何度も体験していたけれど、よく考えれば


多種多様に変化するのに、とても自然に溶け込み、きかせどころでぐうっと音が前に出てくるアンディのギター
手数が多くて華やかで、リズムでバンドをリードするスチュワートのドラム


生できいたのって初めてだなあ。




ポリスの3人は、今まで見たどんなミュージシャンよりもすごかった。
うまいのはもちろんなんだけど、すごい。
ひとりひとりの技術がしっかりしていて、それが3人分集まって。×3以上の効果



この3人での来日は、これが最後だといいます。
私は一日しか参加できませんでした。
でも・・・


一日、参加できただけで、とっても幸せでした。
自分が好きな(あえて現在形ね)バンドは、やっぱりすごかったんだ。
今もすごいんだ・・・



存在してくれてありがとう。
また一緒に演奏してくれてありがとう。
日本に来てくれてありがとう。

あなたたちがいてくれたおかげで、音楽が大好きになりました。
ありがとうございます。



プロのお仕事を見たような気がしました。
そして・・・わだかまりもけんかもないようで・・・よかった。



あと、アンコールの曲順「King of pain→So Lonely」
これだけで号泣でした・・・個人的に大好きな2曲。
posted by すー at 17:15| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

