2007年01月07日

信じる?信じない?

新年一発目の読書はこれでした。

ハローバイバイ 関暁夫の都市伝説−信じるか信じないかはあなた次第/関暁夫


以前、偶然見たテレビ東京の「やりすぎコージー」で、ものすごい存在感で「旧五千円札の話」をしていたのが、この本の著者の関さんでした。

普段の漫才のときよりも淡々と、自分の言葉で語られる新渡戸稲造の五千円札の話・・・


すぐに手持ちの旧五千円札(少し前なので、ちょうどもっていた)を確認し、そのとおりで怖くなったのでした。



そんなことすっかり忘れていた今年初め(つい最近ですね)、福袋を買いにいった下北沢のヴィレッジ・ヴァンガードでこの本を見つけて・・・衝動買いしてしまいました。


で、一気読み・・・


レーガン大統領のくだりでちょっと怖くなり、自身のところでもっと怖くなって、それでもなおやめられなくなって最後まで読んだのですが・・・


最後
怖いです。

おいらはものすごく怖がりなので、眠れなくなっちゃいました。

でも読んじゃうんだけどね。


それぞれの文章の一番最後に「信じるか信じないかはあなた次第です」と呪文のように繰り返されて、それがさらに怖い・・・


都市伝説。
あくまでも「伝説」でありますように・・・


もいっこ
関さん、あなたどうしてそんなことまで知ってるの?


ハローバイバイ・関暁夫の都市伝説―信じるか信じないかはあなた次第ハローバイバイ・関暁夫の都市伝説―信じるか信じないかはあなた次第
関 暁夫

竹書房 2006-11
売り上げランキング : 106

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

posted by すー at 00:10| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

